ツマのうつ日記

うつ歴7年になるツマの日記です。オットちゃんに支えられながらも未だにうつから脱出できず。日々の出来事や感じる事、素直に書いてみようと思いました。

憂鬱

うつって何でこんなに身体が動かないんだろう。外に出たくないんだろう。


ツマの家の周りは、いわゆる昔からの“ご近所さん”付き合いがある。よって、じいさんばあさんばかり。ツマみたいな勤め人世代が何日か車が家にあると、すぐに“あそこの嫁さんどうしたの?”という噂が立つ。

もちろん、隣のお姑さんもそうだ。ツマの車の音もチェックしている。なので、ツマは洗濯物を外に干すのもためらうのだ。


昨日、隣の庭にお姑さんがいない事を確かめ外で洗濯物を干していると、すかさずお姑さんが出てきて、「どうだい?」と聞かれた。(ツマのうつの事はオットちゃんからある程度聞いている)

「なんだか体に色々と出てきちゃって・・・どうしようもないですね(苦笑)」と苦し紛れに答えたら、

「ほんと、しょーもないねぇ」と言われてしまった。ちなみに、ダメなヤツと言われているようなものである。

ツマは返事も出来ず、ただ引きつった顔を背けるしかなかった。こういうほんの些細な言葉が、刺さる。



オットちゃんには、「規則正しい生活リズムで過ごすことが大切らしいよ」と、ネットで拾った最もな意見を言われた。

そりゃあね、ツマだって規則正しく生活したいよ。むしろ、それが出来るならうつの程度は軽いと言える。

ネットで色々と調べることはいいのだが、うつとは人それぞれ症状が違う。

ツマも今、何年か前のうつの時とは全く違った症状が身体に出ている。


まず、体の内側からくるような震え。熱が出た時の寒気と似ているが、もちろん熱はない。つい先日、夜中に震えで目が覚めた。歯までガチガチ言う程の全身の震え。なのに、寒くない。そして、暑くもないのに起きると汗ビッショリだった。

そう、ここ何日か汗ビッショリになる。

昨日の夜はすごく寒かったのに、汗だけはビッショリなのだ。こんな事今までなかった。


それから目眩や吐き気。食欲も全く無かったり、逆に食べ出したら胃が苦しいのにまだ食べたかったり。


ツマ自身、毎日変化に戸惑うのに、ありふふれた解決策を言われても改善しないのだ。まぁ、オットちゃんからすれば、どうにかしたい気持ちはわかるが・・・。



オットちゃんの負担が大きくなってから、やはりストレスが増えてきたようだ。

あからさまに、ため息が多い。ストレスが増えると、オットちゃんは機嫌が悪くなったり表情が恐くなったり、言葉にトゲがあったり、動作が雑になったりする。

ツマは、その“音と空気”が嫌いだ。

せわしなく動いている音や、食器や物が雑に置かれる音、ため息の音。それらは、ツマには恐怖の音に聞こえる。動悸がしてくる。ツマのせいだ、と。

そして、言葉は話している本人が思っている以上に、心を表してくる。

よく、うつになると“考え過ぎないほうがいいよ”と言われるが、むしろ逆だ。ちゃんと考えられないのだ。色んなものが頭でゴチャゴチャに動いている。そして、色んな事に敏感になってしまう。心も体も、本人の意思ではどうにもならないから困るのだ。


それが、傍から見ると怠けていたり、やる気がないようにしか見えないから辛い。どうしたってうつが長引くと、周りはそう感じてしまう。やっかいだな・・・。




人気ブログランキングへ